KATTARIINA

hip hop、punk rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに

JASRACに怒る人は一度GEEKSエンドウ.のツイートを読むべし。

少し前になりますが、JASRACの徴収方法が騒がれましたね。

 

一部覚えている限りですが。

 

  • 結婚式で楽曲を流そうとしたら、オリジナルのCDのみしか受け付けられません。CD-Rにまとめたもの、レンタルはダメとジャスラックから言われていますと言われた。
  • 音楽教室で、JASRACに登録のある曲を使用したら使用料を払えといわれた。
  • バーでオルガンによる弾き語りをしていたら、、

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

 との事です。

 

 

 

まとめ

これを踏まえて、ジャスラックの行動を見ていくと少しだけど見え方が変わってくる。

気軽にカスラック!とか言えなくなった。

自分が路上でゆずを弾き語ったとして、ジャスラックが「金よこさんかい!」と徴収しにくる(例えば、ね)おれは素直に払う。いくらかは知らんが。さくっと現金一括払いする。すると金の流れは。

 

おれ→ジャスラック→ゆずの事務所→ゆず北川

 

みたいな流れなんでしょう。ゆずの事務所の前に関係会社をはさむこともあるでしょうけど。

 この時に「ゆずにお金が入らないのは納得いかない!」と怒るのはファンとして納得できる。

 

ジャスラックの強気な取立てに怒るのも、まぁーわからなくもない。警察とかむかつくことあるしね。苦笑

 

ただ、怒ってる人の多くが「ジャスラックってなに?権利権利うるせーよ!好きな曲ぐらい好きにかけさせろよ!」「私の大好きな楽曲がピアノで弾けないなんて、信じられない!ジャスラック、タヒね!」

となっている。

 

それに対してのエンドウ.さんの発言は過激ですけど、めっちゃ的を得てるな、と。

 

権利を個人で守るには限界があって、そこで登場するのがジャスラックなのであって。

 

決して、『ジャスラックに登録された楽曲は俺様のものだぜー、俺様の曲を使ったんだから、俺様に金払えよ』と言ってるわけじゃないんですね。

 

ちなみに違法ダウンロードに関してはこうおっしゃってます(笑)

 

 

 

あでゅ

 

〇エンドウ.

ロックバンドGEEKSのGt,Voであり楽曲のほとんどの作詞作曲を勤める。それ以外にも月蝕会議のバンマスも勤め、アニメ主題歌や楽曲提供も数多くこなす。

著書「ド素人のためのオリジナルエフェクター製作」はこの界隈では異例の売り上げを叩き出した。

GEEKEST

GEEKEST

 

 

 

ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK)

ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK)