zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

初心者のための歪みエフェクターを考えてみた【下手で悪いか!】

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

マーシャルが無い時にどのエフェクターを使うか。

マーシャルのブースターとしてどのエフェクターを使うか。

 

 以下の記事のスピンオフ的な感じで読んでもらえれば。www.kicksongaku.com

 

 

さて、当ブログでは「ハイの抜けがうんぬんかんぬん」「会場によってセッティングは異なる」的なもんは無視して、

 

ライブハウスでやることを想定して、

歪んでれば良い!ただ、できるだけかっこよく!

 

そんな感じの人にオススメエフェクターを紹介するぜ!

 

昨今のロッキン系ギターロックや、ゴイステ、ブルーハーツ、アジカンなんかのコピーやそれに近いバンドにオススメのエフェクターを紹介する!

 

 

 

 超使いやすい。これオススメ。black catは、ナンバガの田渕、9mmの滝なんかも愛用している(彼女らのはちょっと昔のだけど)。とにかく、良い感じにかっこよく歪む。音痩せしない。ちゃんと太い音が出る。

 

ブースター(アンプはクランチかクリーンで、ボリュームを上げたいときや、ちょっと歪ませたい時)としても大活躍。ただし、高い。

 

 

 ケンタウロスのオーバードライブ。超有名。GLAYも使っています。これは、ケンタウロスの後継種ですが、本家をがっつり引継いでる。とりあえず、これ一台持ってればなんとかなる。なんというか「ケンタウロスの音、かっこ悪いよね」と言ったら、オーバードライブわかってない奴の烙印押されるんじゃないかってぐらい地位を確立してます。ただし、高い。

 

 

上記2点は、とりあえず歪みエフェクターほしい!って人は超オススメ!!

ただし、高い。悔しいけど、これ以外でも高いエフェクターってやっぱり音が良いぜ!

安いエフェクターでもかっこよくなる!って人はギターうまい人なんですね。多分、このブログの読者が求めてるのとは違います。

 

下手だけど、練習嫌いだけど、ダサい音でライブやりたくねぇんだよ!な人は高いエフェクター試してみる価値アリだぜ。

 

 

以下は10,000万円以下で買えるエフェクター。

 

 

 

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 

 みんな大好きブルースドライバー。これ使ってると、わかってる奴感でる。俺は苦手。

 

 

Ibanez アイバニーズ   TSMINI Tube Screamer Mini

Ibanez アイバニーズ TSMINI Tube Screamer Mini

 

 これも結構、人ある歪み。ハードロックのイメージがり敬遠。でも、ロックンロールぽいフレーズがメインならこれはいい。

 

 

PROCO RAT2 ディストーション

PROCO RAT2 ディストーション

 

 銀杏BOYZ峯田和伸がゴイステ時代から愛用しているってことで、青春パンク系バンドからは絶大な支持を得てた。これはオーバードライブじゃなくディストーションだけど(ディストーションの方がオーバードライブより強い歪み)

 

俺には良さがさっぱりでした。確かに太い音は出ます。カッティングも良い感じに乾いた音をセッティング次第で出せる。RAT以外使えねぇ!って人がいるのも納得はするけど。

 

 

そんな感じでエフェクターオススメでした。

 

また、聞きたいことあれば、お気軽にどうぞ。