zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

最短でFP2級に合格する方法。1週間前からでも間に合う!?

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

2023年8月追記

 

FP2級(ファイナンシャルプランナー協会試験)に無事合格しました。

 

近年、老後2000万円問題などから金融リテラシーが注目され、職場でFPを取れ!と言われる人が増えたのではないでしょうか。

 

 

今回は、とにかく最短・省エネ合格方法を教えます。

 

その勉強期間は2週間。ただし、もしこれを読んでる人が「もう1週間前だ!」と騒いでいても大丈夫。僕は10日前から勉強を本格的に始めました。

 

 「FPの資格は、実際の仕事や生活に役立てられるようにならないと意味ないよ!」という意見は今はうっせぇわです。

 

このブログはかったりーなが口癖の人向けに書いているので、勉強嫌いの人でも合格できるように書きます。端的に書きますので、できたら飛ばさずに読んでください。より効果的です

 

 

最短合格しよう 

 

 FP2級試験の試験レベルは低い

 

FP2級の試験は実技と学科の2つです。

どちらも60%以上の正解で合格となります。

 

当たり前の情報ですが、この事は絶対に頭に入れておいてください。

ちなみに自動車免許は100点満点中90点が合格ラインです。それと比較すると随分ゆるい合格ラインということがわかります。

 

 

「6割で合格」は言い換えれば4割間違えても良いということなのです。

 

学科試験で言えば全60問のうち、24問不正解でも合格できます。

 

6割合格を最初から目指せ

 

確率の話をします。

 

学科問題は全60問。全ての問題が4択となっています。

 

60問のうち正確に答えが分かったのが半分の30問。

残り30問を全て勘で答えても確率(30÷4)で言えば7.5問は正解となるのです。

 

正確な30点+勘の7.5点=37.5点。

 

これで合格の36点のラインは越えます。

 

さらに「回答欄の1と2は絶対に間違っている。3と4のどっちかが答えだ!」という風に4択問題のうち2択まで絞り込めるようになると、1/2の確率で正解できるようになり、

 

正確な30点+勘の15点=45点となり合格率は飛躍します。

 

 

試験の心構えまとめ

 

4割落としていい!苦手なところは苦手なまま試験に臨んでも受かる!

 

 

過去問、そして過去問!

 

効率の良い勉強方法は「勉強しなくて良いところを勉強しないこと」だと思います。

 

 

 それを踏まえて、具体的な勉強方法について。

 

問題集は1冊のみでOK。

 

ひたすら学科の過去問を5期分解く。余裕ある人は7期分。

 

それだけでいいです。

 

どうしても理解できない問題は1週間前なら諦めましょう。

 

 

何度も言いますが、多少諦めても受かる試験なのです。

 

 

 

 試験合格までのタイムスケジュール

 

とにかく学科対策

 

学科に集中!!!1日2時間ぐらいはやりたいとこです。

前日は5時間ぐらい勉強できるように予定を開けましょう。日曜日試験の利点ですね。(土曜日仕事の人ごめんなさい)

 

過去問で言えば過去5期分を9割の正答率に持っていきたいです。

 

「本番で過去問以外の部分が出たらどうしよう」とか考えるのはやめてください。それは捨てましょう。何故なら、4割は間違えていいからです。

 

実技については後回し。

 

 

とにかく学科です。学科を突き詰めていけば、実技はそれに比例して一気に伸びます。実技用の勉強はいらないとさえ思っています。

 

理由は、実技はパターンが決まっているからです

このパターンを覚えるだけです。

 

学科の5期分をクリアしていれば難しくありません。

 

 

実技対策

 

実技はパターンを攻略すればいいと書きましたが、その覚え方のコツは、実際に電卓を叩くこと。

 

答えを見ながら電卓を叩いてもOKです。

 

必ず自分で電卓を叩いて正解を出しましょう。

 

それが一番効果的です。パターンさえ覚えればあとは学科で学んだ知識でクリアできます。

 

 

実技は2日前から過去3期分一回やっただけでも受かりました。学科の勉強は4時間ぐらいだった気がします。自分は朝コンビニで昼飯を買っておいて、直前まで頭につめこみました。

 

 筆者が実際に勉強に使ったもの

 

 参考書はTACの

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2022-2023年 [実技対策もカンペキ FPの教科書に完全対応] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)

こちらがオススメです。これ1冊で十分。必ず最新版を購入しましょう。

わからない問題をネットで調べるのはオススメしません。間違った情報が多々。。

 

参考書よりも現代っ子の人はこのサイトが超絶オススメ!!!

過去問を完全網羅!

私はこれで合格しました。サイト作成者に最大の感謝!無料でこのクオリティは凄すぎます。

fp2-siken.com

 

通信講座もオススメ

実際、私も講義や動画授業を受けたことがありますが、知識として身につけたいなら断然オススメです。アガルートでは2級FPに合格したらAmazon(R)ギフト券のコード1万円分がもらえます!

 

 

AFPを検討中の方へ

 

AFP資格は、FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、相談者に対して適切なアドバイスや提案ができるFP技能を習得した者に与えられる資格です。

日本FP協会HPより引用

私も持っているんですが、ファイナンシャルプランナーには「AFP」という資格があります。この資格は、協会がFPに必要な教育水準をまとめた「FP学習ガイド」に基づき、協会が認定した教育機関(資格学校等)にて授業や通信講座等を受講しなければ取得できません。

 

AFPも合わせて取得を考えている方はフォーサイトとかがいいのではないでしょうか。

授業は受けるだけでOKなんですが、課題として出される「ライフプランニング提案書」が結構難しいんですよね。

フォーサイトではその提案書もサポートしてくれるので、正直楽できると思います。

 

AFPは「授業を受けて資格を取った人」という箔がつくので僕は取りました(笑)でも、これって結構重要だなーと思います。。。

 

今なら30日間無料のオーディブル

これも超オススメ!amazonがやってるオーディオブック(聴く読書)とりあえず、これでFPの岩田美貴さんのFP1冊目の教科書が30日間無料で聴けます。通勤、通学のお供に!!

無料期間中に解約したらお金はかかりません。これを機会にFPのテストまで登録とかしてみてもいいと思いますよ!

 

最後に

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

FPの勉強は全部覚えようとすると無理があります。

 

1級FPではそれらも必須でしょうが。あくまで2級FP。

 

 

試験の難易度は高くありません。

 

試験合格!資格獲得!それを目標にするのであれば、この勉強法で合格できると思います。

 

是非、参考に頑張ってみてください。

 

 これもわかりやすかったです。(買ったけど使ってない。笑)

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナーは資格をどう活かすか。そこが一番重要だと考えています。今度は試験の為ではなく、誰かの為に役立てる為に勉強中です。