zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

1ヶ月禁酒。ノンアルで過ごしてみた結果。

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

アリタでっす。

 

思い立ったが吉日ってことで。1ヶ月禁酒しました。

 

5月の1か月間丸々酒を飲みませんでしたね。それまでは休肝日ゼロで毎夜ビールと焼酎を3杯飲む生活でした。休肝日ゼロからアルコールゼロへ。それは意外と簡単でした。

 

 

禁酒はいい!

 

禁酒はオススメ。

 

マジでオススメ。

 

アルコールって身体に良いこと何もないと最近の科学では言われてるらしいですね。メンタリストDaiGoさんがそんなことを言ってました。そんな彼がワインを飲んでるのは仕事のためでもあると。

 

 

中山きんに君も「筋肉にアルコールが及ぼす影響は悪いものばかり」と動画で説明してました。きんに君はもともと飲めないらしいけど。

 

 

どんな良いことが?

 

痩せた。1ヶ月で3Kg落ちた。

 

これは正直ビールだけが原因とは言いませんけど、夜中にお腹すいてカップ麺とかは一切ありませんでしたね。

 

しかも、翌日のお昼とかも大盛食べたい!とか思わなくなりました。

 

ビール飲むとビール腹になるって、あんまり根拠ないらしいんで、ビール自体は悪くなくて

 

ビール飲む→腹減って深夜ラーメン→あら不思議!翌日昼もたくさん食べられる!

 

ってのがなんとなく太る原因じゃないのかなって思いました。

 

 

次に良かったのがメンタルの安定。

 

アルコールは自律神経に悪影響を及ぼすことが研究でわかっている(ソースは各自調べたきゃ調べて)

 

鬱っぽいな、元気出ないな。ストレス発散のために飲もう!がしばらく続いてるなら、逆にアルコールやめる!ってのを一度試してみるといいかもしれません。

 

僕はやってよかったです。実は4月からメンタルがかなり危なく、酒に逃げてたんですけど、逆にノンアルコールビールに変えたら、変な動悸とか、漠然とした不安で頭がいっぱいになる、みたいなのがだいぶ軽減されました。今悩んでる人でお酒量増えちゃったって人は、やめてみるってのも有りだと思います。

 

 

やめる方法

 

まーいろいろあるんでしょうけど、僕はビール大好きだったんで。

 

ノンアルコールビールに変えたらすんなりイケました。

 

 

コツのようなことを一つ言うなら、おつまみはやめてません。

 

あとノンアルコールビールを普段の飲酒時間と同じようにダラダラと飲んでます。

 

完全に酒の代替品として飲んでます。

 

 

最後に

 

コロナとかでストレスがヤバイ人多いと思います。ましてこのタイミングで転職したり、仕事がガラッと変わったり、上司が変わったり、つらい状況の人もいると思います。

 

お酒に逃げたくなるのはわかります。「飲み会がない」がストレスになり、とりあえず家で大量に飲んでしまう、そんな時期も自分にもありました。

 

でも、1度でいいから禁酒、やってみてください。

 

なにか変わるかもしれません。

 

禁酒は無料でできるんだぜ。

 

 ちなみにノンアルコールビールはコレが抜群にうまい。