zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

【洗車】車の窓を拭くちょっとしたコツ

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

一年中洗車をしています。どうも僕です。

 

窓を拭くコツについて聞かれたので、僕なりの方法について書きます

 

外窓と内窓どちらも説明します。

 

 

外側の窓を綺麗にする

 

f:id:ongakusheets:20210101234839j:plain

普通に洗車をして拭き上げます。

 

窓の外は洗車の際にスポンジでこすって、拭き上げておしまいです。ぶっちゃけ、洗車洗剤で洗ってるのでよく落ちると思います。外側はコレだけで基本ok。

 

 鱗とギラツキが気になる場合

ウロコやギラつきを取りたい場合は、コレ。もう間違いなく2020年はコレ一択でした。 

 

 

キイロビンがオススメでしたが、最近はこのウロコ取りスポンジが1番楽でよく落ちます。ちょっと力を入れると古いのまで落ちます。傷が怖い人は軽めにやりましょう。

 

 2つで500円。しっかりやりたい人はミニバン1台で2個とも使い切ってしまうかもしれません。コスパ悪く思うかもしれませんが、数年に1度ぐらいの作業なのでこれぐらい買ってもいいと思います。

 

 

窓の内側

 

さて、本題はこちら。結論から言うと、以下の2つの洗浄液なら間違いないです

 

SOFT99 (ソフト99) 窓フクピカジェル 500ml 05069

SOFT99 (ソフト99) 窓フクピカジェル 500ml 05069

  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: Automotive
 

 

 

 

値段は倍ぐらいするので、安い方が良い人は窓フクピカジェルがオススメ

 

 

個人的に、パッケージがSONAXの方が好きなのでSONAXをよく使ってます(見た目大事)SOFT99のネーミングセンスが好みではない(笑)

 

ちなみに外も拭けます。洗車した後時間があるときはたまにSONAXで拭いてます。

 

拭き方のコツ

 

二度拭きすること!

 

それが一番大事!

 

レビューで拭き筋が残る・残らないで割れていますが、二度拭きすることで解決できます。

 

 

1度目は汚れを落とすために拭き、2度目は拭き筋を消すために拭く。

 

そんなイメージで掃除をすると良いと思います。

拭き方は、全体にスプレーしたらタテタテヨコヨコ。斜めや、円を描く拭き方はとりあえずやめましょう。

 

2度目は1度目より少なめにスプレーすると綺麗になります。

 

1度目と2度目でタオルは必ず交換してください!汚れたタオルで拭き続けると、汚れを伸ばすことになります。途中で汚れがひどい場合もすぐ交換しましょう!

 

洗車タオルの定番

 

 

洗うの面倒なのでショップタオルを使ってます。これはキッチンペーパーのように使い捨てなので楽チン。毛羽立ちもないから窓掃除にはこっちの方が断然おすすめです

 

 

 最後にどうしても拭き筋が気になる!って人は、精製水を薬局で買ってきてそれで拭くと良いと思います。

 

 ※喫煙車は倍の作業量かかります。タバコやめるかアイコスにするかにしましょう。こぞって車屋アイコスだよ。。。

まとめ

 

車の窓掃除について、知り合いの車屋に聞いたら「普通に水拭きで良くない?」と言われました。実際、水拭きで安全面は保てるぐらい綺麗になりますしね。

 

ただ、窓が綺麗だと車がより一層輝いて見えるのも事実です。

 

僕はピカピカの車が好きなので、窓掃除、結構気合い入れてやってます。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 参考動画

 

www.youtube.com