zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

フォトジェニックのギターは評判や評価は?体験談

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

こんにちは。

 

zuborackでは久しぶりに楽器の話を書きます。

 

安くてお馴染みフォトジェニック(photogenic)のギターについてです。

ここでは、これからフォトジェニックのギターを買おうと思ってる人に向けて実体験も交えて書きます。

f:id:ongakusheets:20230821165828p:image

実際、僕も一本フォトジェニックのギター持ってました(笑)

しかもアンプとチューナー、シールド、ストラップがセットになってるやつを購入しました。(ちなみに付属品は友達に全部あげました)

この体験談も後述します。

 

フォトジェニックとは?

 

株式会社キョーリツコーポレーションが販売する、低価格のギター、ベースのブランドです。

 

デザインは有名メーカーのコピーモデルとなっています。

まぁ、オマージュです(笑)

ですが、昨今のギターなんてどれもこれもストラトキャスター、テレキャスター、レスポールからデザイン影響を受けたものばかりですからね。気になりません。

 

とにかく低価格が売りのギターです。セットで2万円前後で購入できます。

 

フォトジェニックの評判を調べてみた。

 

youtube.com

 

この動画の人が言うように「良いギターではない」

 

けれども「買わないで始めないよりは良い!」レベルのギターですね。

2万円以下のギターならどこのブランドでもほとんど違いはないです。。これはどのYoutubeでも同じことを言われています。

 

 

個人的評価

僕が初めて買ったギターはlegendっていうブランドのギターでした。フォトジェニとほとんど変わらない値段だったと思います。

フォトジェニックについてはパンクバンド時代に「振り回して壊しても良い用」に買いました。懐かしいです。ステージでぶん投げたら壊れました(当たり前です)

 

すごい弾きにくくて、作りもいい加減なところありましたけど、音的にはピックアップをセイモアダンカン(ハイスタの人も使用)に変えたらそれなりにライブでは使えた印象です。

 

さっきのyoutuberじゃないですけど「フォトジェニックなら買える!ギターすぐ始めたい!」な人にはオススメですね。

 

楽器を演奏する人は大体言います

 

「もっと早く楽器をやれば良かった」と。これに尽きる。

 

フォトジェニックを買うならここ

 

ここまで読んで、フォトジェニックを買おうと思った人。ちょっと待ってください。

 

多分、

 

あなたはギター初めましての人ですよね?

楽器屋に行ったことない人ですよね?

 

いきなり店舗に行って買おうとしないでください。この手の初心者ギターはネットの方が安いことが多いです。ちなみに僕らの時代はヤンマガの裏とかに載ってました。

 

ネットで楽器ってどうなの?と思う方もいると思いますが、逆に実店舗よりメリットがあります。

 

それは調整をしてから送ってくるというところです。店舗に並んでるギターですと、高いギターならともかく安いギターはロクに調整されてないことも多々あります。これは仕方ないんですけど「弾いてみて購入」がギターだと当たり前なので、経験者なら「ここを少し調整してほしい」と言えますけど、初心者だと何もわかりませんよね。そうなると、店員によってはそのまま売りつけられる可能性が高いのです。

 

 

しかし、大手楽器店の通販ならしっかりと調整して音を確認をしてから、送ってくれますので安心です。

Photogenic ST-180 MRD エレキギター初心者14点セット 【ミニアンプ付き】 ストラトタイプ フォトジェニック ST180

価格:23,150円
(2023/8/20 22:48時点)
感想(0件)

これは島村楽器という全国展開してるお店の通販になります。イオンとかのショッピングモールでもよく見かけます。楽天経由ですので、ポイントも貯まります。

 

 

もう少しお金出せるよ!って人はスクワイヤーがオススメです。これはギター最大手のブランドであるフェンダー社が作っているサブブランドで品質も良いです(プロでも使ってる人います)

Squier by Fender FSR Affinity Series Stratocaster Olympic White エレキギター ストラトキャスター スクワイヤー / スクワイア

価格:36,520円
(2023/8/20 22:50時点)
感想(0件)

 

これも通販で買えますので、是非。

 

 

まとめ

 

 

フォトジェニックのギターでやってみて、ギター続けたいなぁと思ったら高いのを買うぐらいの方がリスクも少ないし僕は良いと思います。

 

もう一度言います。ギタリストは皆んな言います「もっと早く始めてれば良かった」と。

 

 

では、いつか君のギターを聴けることを祈って。