KATTARIINA

hip hop、punk rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに

オキシクリーンでエアフォースワンは綺麗にならない?

当ブログでも人気の「エアフォースワン洗ってみた」

 

 

今回はオキシクリーンで洗ってみた。

 

 

オキシクリーン 500g 3個セット

オキシクリーン 500g 3個セット

 

 

 

さーて、いつものようにかったるい説明なしで、要点だけでズバーっと書いてきますね。

 

 

インスタやテレビで話題のオキシクリーン。アメリカの商品?百均でも類似品があるとか。

 

 

この謳い文句がすごくて、黄ばみも落とします!と強気の発言。

 

f:id:ongakusheets:20191110134030j:image

しかもネットでは、スニーカーが綺麗になりました!とか書いてありますね。

 

 

スニーカーの黄ばみが落ちるとは到底思えませんが、とりあえずやってみました。

 

 

f:id:ongakusheets:20191110134056j:image

 

こんな感じで、バケツに60度のお湯を入れて、4リットルあたりキャップ1杯のオキシクリーンを入れました。ちなみに、8リットルのバケツなので2杯いれてよーくかき混ぜました。

 

若干はみ出てるけど、気にしない。逆にオキシ漬けされてるいるところと、されてないないところがわかっていいかな。

 

約1時間放置。

 

 before写真

f:id:ongakusheets:20191110134332j:image
f:id:ongakusheets:20191110134329j:image

 

 

これがこんな感じに。

 

after写真
f:id:ongakusheets:20191110134325j:image
f:id:ongakusheets:20191110134336j:image

 

 

うん。やっぱり落ちてませんね。

 

そもそも合皮タイプのスニーカー(エアフォースワン意外にも、ナイキのダンク、アディダス のスタンスミス等)の黄ばみって、黄ばみが付いてるのではなく、本体そのものが変色しているイメージなので、外からいくら洗剤ぶっかけても落ちません。削るしかないと言われてます。

 

 

ですが!!写真じゃわかりにくいですが、布地の部分やシューレース(靴紐)はめっちゃ白くなってます。てことは、漂白効果は嘘じゃないってことですね。

 

6時間漬けるとの情報もあるので、いつか試してみます。

 

 

まとめと考察

どんな人にオススメか

  • 古くなって、とりあえず汚れが落ちれば良いという人
  • 靴の中まで綺麗にしたい人。
  • オキシクリーンを靴用ではなく、他にも用途がある人

 

逆にこんな人にはオススメしません

  • 見た目が綺麗なスニーカーを履きたい人(水に漬けると固くなったり、変色の原因になります)
  • 手軽に綺麗にしたい人

 

 

オキシクリーンの漂白効果は唸るものがありますが、結局最後は水で流さないといけませんので、水洗いが厳禁であるスニーカーにとっては好ましいとは言えませんね。

 

つまり、ピカピカのスニーカーを履きたい人はやっぱりkutsu sekkenがオススメです。こっちの方が靴へのダメージが少ないです。

 

 

 

 kutsu sekkenでエアフォースワンを洗った解説を書いてますので、白いスニーカーを長持ちさせたければ絶対こっちを読んでください。

www.kicksongaku.com