zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

頭皮湿疹はジェルを辞めたら治った【ニキビ】

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

頭皮湿疹に悩まされてる人。こんにちは、アリタです。

 

どうですか?悩まされてますか?

 

以前も書いたのですが、2年おきぐらいによく頭にニキビができます。

脂漏性皮膚というやつだと病院では診断されました。

 

僕なりの対処方法を書いてく。

 

高いシャンプーとかオススメしません。誰でもできることです。

 

医者でもなんでもないので、本来ならまずは皮膚科がオススメ。

でも、皮膚を良い状態で保つには自己管理がメインになってくるから、参考にどうぞ。

 

 

頭皮湿疹と向き合う=頭皮の健康を考えることだと思ってください。抜け毛やフケ対策にもなります。

 

 

頭皮湿疹をどうにかしたい!

 

結論から書きます。

 

シャンプーを徹底する。

 

シャワーはぬるま湯。38度以下が目安。

まずはよーくシャワーで洗う。

次にシャンプーを手で泡立ててから、頭皮をよーく洗う

よーく洗うけど、なるべく早くすすぐ!

 

そして、すすぎはシャンプーの3倍かけてやろう

 

このシャンプー話は、100回ぐらい言われてるので知ってると思いますけど、再度徹底しましょう。

 

 

僕と頭皮湿疹

 

1回目

 

皮膚科でオススメされたメリットのシャンプーで治った。

 

2回目

 

リンスを使うようにし、丁寧にドライヤーをかけるようになったら治った。

 

リンスやトリートメントが良くないものだと思って使ってなかった。

リンスって中和させるためにも必要なんだってね。

 

ドライヤーもしっかりやって、生乾き状態をなるべく短縮するようにした。

 

3回目

 

ジェルをやめたら治った。ワックスは落ちにくいから余り使ってない。

整髪料はジェルの代わりにグリースを使用。グリースは全く影響ない。

 

以上が僕の頭皮湿疹との戦いの歴史。

 

まとめ

頭皮湿疹の原因はストレスやら食生活やら「そんなもんわーっとるわい!」と言いたくなるようなことばかりなんですよね。

 

食生活なんて治したくねーし、ストレスばっかだしよ!

 

それなら、もう頭の健康を外部から対応するしかないかなーと思い色々やってきた結果が上記のものです。

 

頭皮湿疹って本人はかなりつらいんですよ。

 

ハゲたらどうしよう。

 

痒くて搔いてたら血が出てきた。

 

 

それがまたストレスになるっていう無限ループ。

もういっそ坊主にしたろうか!と思うけど、坊主でも悩んでる人がいることを知ってさらに落ち込むっていうね。

 

 

今回の記事が誰か1人でも助かればと思い書きました。

 

質問とかあったら気軽にどうぞー。

 

ちなみに市販薬ではこれが一番効きました。ぶっちゃけ病院で処方された薬より僕は効果ありました。