zuborackのアリタです。
さて、今日からKATTARIRNA改めズボラックという名前でブログをやっていきます。以後お見知りおきを。
さてさて、タイトルの通り本日はズボラ洗濯企画。
シール付きのニューエラキャップを適当に洗っていくよ!
最後に注意点書いておくから、超ズボラな人はそれだけでも見て行ってよ!
所要時間は7分。ズボラの為のライフハックですからね!
塩が吹いているニューエラキャップを綺麗にできるか?
neweraの魅力の一つであるシールを貼りっぱなしにしてあるキャップを預かりました。
面倒くさがりなのに、こういうのは平気で預かります(ネタになればいいという気持ち)
早速、確認。
塩吹いてるやん!
塩、塩〜。
どうしても、ネイビーや黒系は目立ちますね。
今回はネットで大人気のウタマロでやったります。
衣類用洗剤を使えばもっと落ちる気がしますけど、色落ちは絶対に避けたい。
ウタマロは洗浄力が弱めのため、色落ちのリスクが低いです。それと、肌や素材に優しい。
まずは、いきおいよく全部を濡らす!
まんべんなく濡らす。30秒くらい。
次はウタマロをふりかける!全部で10プッシュ!ここらへんは好みで。僕はケチなので。
隅々まで手で伸ばしていきます。
揉み込むのではなく、伸ばしていくだけです。今回はブラシとかも一切使いません。
5分ほど放置。
なんか染み込んでるのか、泡がなくなってる!
仕上げに水で流していきます。
この時洗剤が残らないように。1分ぐらいは流しましょう。
あとは、日陰に干すだけ!
直射日光は、ダメ絶対!色落ちしてしまう可能性あります。
1日干した結果がこちら!
完全には落ちませんでした!
ツバについているシールは無事です。
この手順じゃこの猛暑を乗り越えてきたキャップの塩を完全に落とすことはできませんでした。
翌日!!
まだ、諦めません。
「塩が吹いたら、お湯がいい。」
そんな記事をみつけたので、昨日と同じ手順で、水をお湯に変えてやってみました。
手順は全く一緒です。
結果はこちら↓↓↓↓↓↓
変わりませんでした!!!笑
結論
塩は落ちるには落ちるけど、うっすらシミが残る。
色落ち、シール剥がれはありません。
お湯だと落ちやすいはわかりません。
注意点
サイズが少し小さくなりました。
これはスナップバックタイプのキャップだったからでしょうか。被っていれば元に戻りそうな気もする感じの縮みかたでした。
僕的には、街着としは無しですね。キャップはできるだけ綺麗に被りたいから、シミはちょっと気になるなぁ。
これが作業用だったりする分には十分汚れは落ちてくれると思いました。
では、また!
ウタマロは優しい洗浄力のおかげで色々なものに使えます。1本は持っておいて損はないですよ。